よつばと! 13巻 ほか
今日は職場の健康診断に行ってきました。
淀屋橋にある大阪府結核予防会です。
ピカピカに清潔な内部、個人情報・プライバシーへの徹底配慮、完全システム化された流れ…私は病院慣れしていて、あちこちで検査を受けまくっていますが、知る限りではここが№1。
特に職員の方々がテキパキしつつも言葉が柔らかくて、気持ちが行き届いていてプロ集団という感じがします。
こちらへの敬語のレベルもワンランク上。ものすごく丁寧で優しく緊張が溶けます。
お医者様が診断時に会釈して「失礼致します」「恐れ入ります」ってたまたまそういうご性格の先生だったのでしょうか。恐縮してアタマ下げあったりして。
さて、バリウムを頑張って飲んだごほうびに買って来ました「よつばと!」13巻。帰宅して楽しく読みふけりました。面白かった。
今日発売の新刊なので以下の感想は一応あけます。
※
※
※
※
※
※
・いつもよつばちゃんと一緒にあそんでいる女の子が同じ子で、仲良しさんなのかなと気になっていたのですが、やっぱりあずまさん、適当に書いてるわけではなかった。「みっちゃん」と言うのねー。一緒に小学校に行くのかしら。
・コミックス派で雑誌連載は読んでいないものの、今回おばあちゃんが登場するのは知ってました。
想像していたよりもぐっと個性的なおばあちゃん。好きなキャラクターだ。この人に育てられてあのとーちゃんの個性だというのがちゃんと納得できて面白い。
・とーちゃんの名前も判明。初めてですよね。違った?
よつばちゃんの名前はちゃんととーちゃんの名前を踏まえて付けてあるんだと感心。ルーツは関西人だと知ってうれしいぞ。
・風香は近眼なんでしょうか。全く同じことをド近眼のワタシもやらかしたことがあります。私の場合は黒いゴミ袋で、イヌだと思って満面の笑みでしゃがみこんで気づきました。
旭屋書店で買ったら表紙絵のポストカードをくれました。どこでもやっているオマケでしょうか。このイラストの1秒後を想像するとウヒャーとなります。
毎年恒例「贈り物特集」の「クレア」と「フィギュアスケート特集」の「ナンバー」も入手しました。ナンバーはフィギュア特集というより浅田選手大特集号ですね。
これとあと「このミステリーがすごい2016」を買うと年末気分濃厚です。あわただしいなぁ。このミスは12月10日発売だそうです。