滋賀 ご当地スーパーでお買物
滋賀へ小旅行に行ってきました。いやー、琵琶湖きれいですね。
ホテルの部屋からずっと見てました。
さて、旅に出ると楽しみなのがご当地スーパーを覗くこと。
土地の方々が普通に召し上がっているものも、別の土地の人間から見ると不思議だったり見慣れなかったり。
おまけにお値段も手ごろ。今回はホテルの近くにスーパーがあったので財布とエコパッグをもってじっくり楽しんで来ました。
まずはお麩。丁子麩と書いてあり、ZIPPOのライター位の大きさの麩がみっしり入っています。
パッケージにからし和えにとありました。へー。鍋に入れろともあるので試してみよう。
見慣れないお菓子を手に取ると愛知、岐阜のものが多いようでした。
立ち寄ったスーパーが知らないチェーンだったので、そちらで展開しているお店のようです。
宇佐美の「えび一番」。あられかなぁ。
これも滋賀のものではなく、岐阜・愛知のメーカーさんでしたが見慣れないので買ってみた。
「本田マコロン」あ、これ絶対おいしいはず。見ただけでわかる。
元祖堅ボーロ本舗「堅ボーロ」日本一堅いお菓子として有名。パッケージがとっても可愛い。
並んでいるのは千紀園のお茶。お茶も滋賀の特産だそうです。色々見て普段飲み用のを選びました。
お店のひとに「堅いので注意してください」と言われたわ。どれだけ堅いねん。
そして「赤こんにゃく」。
実はスーパーに行くまで、これは観光用のお土産ではないのかと思っていたのですが、普通にスーパーに置いてあってびっくり。お土産屋さんでみたものよりずっと安くてこんにゃくの値段でした。そりゃそうか。
お正月のお煮しめはこれを使ってみよう。右は味付き。
そして「角麩」。また麩ですか。皆さんお好きなのかな。
愛知のものでしたが見たことないので面白がって買いました。
どうやって食べるのかな。ちくわぶみたいなものでしょうか。ちくわぶだって1.2度しか食べたことないですが。
うふふー。楽しかった。
ホテルのサービスで京都駅まで荷物を送ってくれるというので色々買ってしまいました。
« 図書館本リサイクル | トップページ | イオン 2022 福袋 »
「食」カテゴリの記事
- 滋賀 ご当地スーパーでお買物(2021.12.08)
- ゆずジャムの作り方(2020.11.16)
- サントリー天然水キャンペーン(2020.08.23)
- デイリーヤマザキの切り落としフルーツケーキ(2020.06.27)
- つくしの食べ方(2020.03.15)