« 500回目と年末のご挨拶 | トップページ | ステージママ… »

2020年1月19日 (日)

CDインデックスを作る

松の内もとっくに明けてからのご挨拶で恐縮です。
今年もよろしくお願いいたします。
健康で楽しく過ごせますよう。

 

さて、秋口にふと聞きたくなったアルバムがありまして、CD棚をざっと見渡したが出てこずという出来事がありました。
年末にまた思い出して今度はじっくり探したのにまた発見できず、これは本格的に行方不明だと気づいて探索する羽目になりました。

 

大体ものの整理はわりといいほうなのですが、改めて見るとCDも枚数が増え、棚からあふれ出し、自己流の並べ方で頭の中だけでわかっているつもりというのもそろそろ限界を迎えたようです。
配信に完全移行するつもりはまだなく、同じものを2枚買ってしまうという事件も起こしそうなのでこれを機に大整理を行うことにしました。
そう、インデックス付けです。

 

とりあえず検索してみたら、普通に売っているのですね。しかし2セット3セット買うとなると結構なお値段がします。
色々見ていたらプラ板や厚紙で自分で作っている人も沢山いるみたい。
そうやん、こんなんCDのサイズからちょこっと飛び出てるところにタイトル書けば用は足りるやん。ワタシも作る。

 

Img_8046

 

CDサイズから幅を少し大きくした紙を2色用意してそれをラミネートしました。(我が家にはラミネート機械がある)
ジャンル別にざっと分けて、枚数のあるアーティストはそれをさらに分類。

 

Img_8048

 

タイトルはテプラでひたすら打っては貼るのくり返し。貼る向きとか大文字小文字表記にふと疑問が沸いて、タワレコに立ち寄って参考にしました。
自分が探せればそれでいいので、わりとざっくりでOK。このヒトJ-POPという呼び方するかなというアーティストも日本人ならJ-POPとし、ソウルミュージックとモータウンものも混ぜてしまいました。

 

Img_8050

 

一度全部出してちまちまと分類整理、しばらくご無沙汰のアルバムを見つけたりして楽しい作業でした。結構な時間がかかったけどものすごく見やすくなりました。満足!

 

Img_8054

 

発端になった行方不明のアルバムはこれ。結局なぜかMichael Bubleに混じってたJACKSON 5 のライブ。(多分マイケルつながりで混じったと思われ)これ聞くと料理中おたま片手につい一緒にポーズをキメたりして楽しいのよ。マイケルがOff The Wallをヒットさせた後のタイミングのライブです。

« 500回目と年末のご挨拶 | トップページ | ステージママ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事