« ケロッグのトニーグッズ | トップページ | 「栗本薫と中島梓~世界最長の物語を書いた人」里中高志 »

2019年9月29日 (日)

「四季と歌」がドラマ主題歌ですって!

ひとりソウルツアー初日、おぉ♪と思うニュースがありましたね。
ORIGINAL LOVE 「四季と歌」がNHK BSプレミアムドラマ「歪んだ波紋」の主題歌ですって。

 

最初に思ったのはいささか失礼な言い方で申し訳ないですが「メジャーに行ったらなんか色々違うなぁ」ということでしょうか。いやいや大歓迎です。WONDERFUL WORLD メールサービスも音楽ナタリーもほぼ同時に発表で「情報解禁!」というのをリアルに味わいました。

 

「四季と歌」は名曲だと思っているし、こう、なんていうのかな、絵画的というか映像的というか、前にも書いたかも知れませんが、あの前奏なしでボーカル始まりから順々に音数が増えていくのがドラマチックだし、目の前にぱぁっと広がる前途洋洋な感じがするんですよ。
緊張のラストシーンで、しみじみとしたシーンで、演技に、風景にかぶせるように ♪春は なにを~♪ おぉぉ…ちよっと感動的じゃありません?
中々社会派の内容ですが、塩田武士さんの作品はたしか前にもこの時間にドラマ化されているし、いいものが見られそうです。

 

全8回。
8回もテレビ画面から「四季と歌」が聞けるわー。

 

NHKのサイトではまだ主題歌情報はありませんが、この時間枠のドラマは毎回秀作ぞろいで「大人のドラマ好き」が見ているドラマ見巧者向け枠って感じ。こういうところで使われるのはファンとしてはとてもうれしい。
キャストもとっても私好みな俳優さんばかりで楽しみ。

 

そして今日のお写真も公開。
プライベートのご本人はアメカジ系のようですが、お衣装はこういう派手ジャケット&開襟シャツが一番お似合いだと思いますっ。

 

※妄想の追記 

「四季と歌」今回これにあわせて新録したりしないかしら。リリースから4年経ってますし。
や、今のままでももちろんステキですよ。
でも、生ストリングスが入って鐘の音を思わせるあの部分が生カリヨンだったりしたらともっとステキだわぁ。

主題歌だったら劇中メロディにも大抵モチーフとして使われるわけでしょうし、ついでに。
(それってついでって言うのか?)

 

 

« ケロッグのトニーグッズ | トップページ | 「栗本薫と中島梓~世界最長の物語を書いた人」里中高志 »

音楽」カテゴリの記事