« 植物園とスタントン | トップページ | レスポのベタベタと臭いが取れた! »

2019年5月 5日 (日)

ジェットストリームのキャップ

ジェットストリームと言えば城達也さん…ではなくて今回はボールペンの話です。
三菱ユニのジェットストリーム4&1をずっと愛用しています。
最初はやや滑りすぎな気がしていたのに、慣れてしまってからはもうこればっかり。
0.7の太さが好みなので替え芯もずっとこれを使用、筆圧高め、黒々とした描線好きなのにもピッタリです。筆記具はもうこれだけあれば充分じゃないかと思うほどで、いただきものを含めいつのまにかブラック・ライトブルー・グリーン・ボルドーと4本も所有しています。(文具好きなので実際はこれだけとは行きませんが)

 

が、数ヶ月前にそのうち1本のキャップをどこかへ紛失。
無くても支障はないのでそのまま使っていましたが、なんとなくテンションが下がるものでこのブルーの出番が自然と少なくなって来てしまいました。

 

Img_7757

 

先日ふとこの部分だけ買えるものかなと思い立って調べてみました。…買えるんですね。
正攻法の三菱鉛筆オンラインショップで108円。ただし送料216円。
楽天でもヤフーでもアマゾンでもあるやん。お値段は似たり寄ったりで送料は仕方ない。さっそくポチっとやりかけたところでふとひらめいたのがグリーンの指差しマークのあのお店。

 

以前、こんなものも取り扱っています!という広告のなかにシャチハタ印のキャップがあって、あぁコレつい無くしそうだもんなぁ、コレだけ気軽に買えたらうれしいよなぁと思ったのを思い出したのでした。

 

店頭に行き、筆記具担当と思しき方に現物を見せて質問。カタログを確認のうえあっさり取り寄せOK。
「小さいものなのに申し訳ないです」と言ったらにこやかに「いえいえ」と言っていただきましたが実際問題として100円の商品にやりとりして伝票書いて発注して連絡して…という手順を考えたら出血サービスという感じなのでしょう。
普段から結構なハ○ズ贔屓なのでお許しを。こういう対応をしていただいたらますますお店に足が向きますね。
で、一週間とのことでしたが2日ほどで入荷の連絡があり、ペンは無事に復活したのです。

Img_7758

Img_7759

Img_7760

 

まさかと思いますが、これ読んだ人がキャップのお取り寄せばかりお願いしてご迷惑になってはいけないのでやんわりと伏字っぽくしてみました(笑)
でもさすが対応すごいわー。感謝。

« 植物園とスタントン | トップページ | レスポのベタベタと臭いが取れた! »

買い物」カテゴリの記事