« 奈良国立博物館 藤田美術館展へ | トップページ | ジェットストリームのキャップ »

2019年5月 4日 (土)

植物園とスタントン

10連休も終盤戦となりました。
庭の草抜きや塀のペンキ塗りなど気になったことをこなしつつなんだかんだと過ごしております。

 

人混みでなく、でも楽しめるところをと言う訳で長居の植物園に出かけて来ました。
お弁当を作らずに「パリーネ」でパンを買っていく計画だったのに人気店なのと同じ事を考える人が多かったのか
店内に入ることも無理な混みかたであきらめました。仕方なく隣のスーパーでお弁当を購入。
これはこれでオツなものでした。外で食べると非日常感が加味されて何でも美味しいです。

Img_7773

 

Img_7771

 

Img_7764

薔薇はまだ早め、藤とボタンはもう終わり。
ラベンダーと植え込みのパンジー・ビオラが盛りで楽しめ、広い園内でゆっくり散策できました。
園芸好きやスケッチ愛好家、カメラ好きさんも大勢おられました。植物の多いところって空気も綺麗で気持ちいいです。

 

長居植物園に出かけたときは大抵そのまま歩いて駒川商店街に行きます。
八百屋さんと花屋さんが多くてこのご時勢にとっても賑わっていて楽しい商店街。
安いんですよね~。ワケあり商品を扱う店も多くて、上手くすると掘り出し物に出会えるのも楽しい。

 

最近このあたりに立ち寄ると「本のお店スタントン」で締め。ものすごく居心地のいい本屋さんです。
文芸・アートの新刊、古本もありのお店です。店主さんは元アセンス針中野店の店長さんだそうで、なんだかとっても感じのいい方です。

Img_7775

そこで今日のハイライト中野翠の「上等少女趣味101コラム」を購入。昭和57年刊、イラストは上田三根子さん。
中野さんは好きで大概読んでますがここまで古いものは知らなくて、踊りあがりました。
大事に読むつもりでまだパラパラと見ただけですが「ギャルズライフ」に書いたものから再構成したもののようです。
ぎゃ、ぎゃるずらいふ?と驚くものの、イラストも可愛く雑貨、ポップなもの、可愛いものに関してのコラムみたいで本当に楽しみ。
ツレに「これっ、これ欲しいっ。貰ってくるっ」と興奮しながら言ったのを店主さんがレジで聞いておられたようで「懐かしいねぇ。中野翠若いねぇ」と話しかけてくださいました。「うれしいですっ。読むの楽しみ」と言うのにニコニコしておられて、ファンの元にこの本が渡ったな、よしよしと思われたのでは。ものすごい良心価格でしたよ。ありがたい。

 

そうそう、北園克衛全詩集がありましたよ。欲しい方は急げっ。

 

※購入することを「貰う」と言うのは古めの関西言葉かも。
標準語でも買うときに「これいただくわ」って言うでしょ?
「もろうてくる」「もろてきた」などと聞いてもかっぱらってきたわけではないので驚かれませぬよう。

 

 

 

« 奈良国立博物館 藤田美術館展へ | トップページ | ジェットストリームのキャップ »

散歩」カテゴリの記事