« カエルグッズ39~カエルと天道虫 | トップページ | ORIGINAL LOVE 「WAKE UP CHALLENGE TOUR」大阪サンケイホールブリーゼ »

2018年6月16日 (土)

言葉のマス目表

うーわー。ちょっとご覧になりました?
6月15日付けで公開された田島貴男さん投稿のお写真ですよ。

歌詞を書くときに言葉を埋める丸印の並んだノートの一頁を写したものです。
ご本人は「言葉のマス目表」と表現しておられましたが、こんなの見せていただいていいのでしょうか。
え?ほんとに見てもいいの?と戸惑いつつも言葉に反して目はじっくりしっかり凝視しているという状態。

なるほどねぇ。日本語は基本、一音符に一文字がはまるからこうやって枠組みを作って言葉を組み立てて行かれるのですね。
ええもんみせてもろうた。あぁありがたいありがたい。(合掌)

で、あのー、紙の裏の文章がなんとなく透けているんですね。
告白すると、なんとか読めないものかしらと目を細くしたり矯め眇めつ見てしまいました。無理。読めませんでした。
この点はご本人も確認してから載せてらっしゃいますでしょう。

使っているのはどこでも手に入りそうな普通の糸とじノート。
そういや普通のノートがお勧めだと以前どこかで言っておられたような気がします。(ほぼ日だっけ)
まだその主義は続いているようで、こんな普通のノートから珠玉の歌詞が…と妙に感心してしまいました。

これ、次のアルバムが手元に届いたら、絶対この写真のマルの数と合う歌を探すなぁ。
で、このときに書いていたのはこの歌詞か、と納得し、一人で密かにへへっという気分になると。皆さんこっそりやりますよね。そんなのやらない?

Img_6915

さ、日曜はブリーゼだ。
去年Hum a Tuneで幕を開け、マント?ポンチョ?姿がカッコイイっ!と思ったのもつかの間、
歌いながら跳ね上げる→肩に落ちてくる→フンッと跳ね上げる→また落ちてくる→ムキーッ!と跳ね上げる
となってるのを見て申し訳ないけど可笑しかった、あれからもう一年ですよ。
楽しみで既にソワソワしています。お天気も良さそう。

« カエルグッズ39~カエルと天道虫 | トップページ | ORIGINAL LOVE 「WAKE UP CHALLENGE TOUR」大阪サンケイホールブリーゼ »

音楽」カテゴリの記事