« ORIGINAL LOVE 「WAKE UP CHALLENGE TOUR」大阪サンケイホールブリーゼ | トップページ | 髙橋大輔復帰! »

2018年6月18日 (月)

大阪北部地震

仕事休みの月曜日、ベッドの中で「そろそろ起きようかな」と思った瞬間、
地震が起こりました。
第一波に「地震っ」と思ったもののなにも出来ず、第二波のさらに大きな揺れとともに部屋のものが次々と落ち始めて、ガラスの割れる音が続き「あ。これはマズイ」と思いながらも揺れが落ち着くのを待つことしか出来ませんでした。その間阪神淡路大震災が頭の中にありました。

うちの辺りは震度5とのことですが、うちは築年数も経ったボロ家なので恐かった。

ガラスの割れる音を聞いて、てっきり大きな姿見が割れたと思ったのが、割れたのは棚にコットン入れとして置いていたガラスのキャンディボックス。
そして落ちたのは、CD棚から溢れて仕方なく上に積み重ねていたCDの山と、蓋をあければ大したことはありませんでした。

テレビで最初の情報収集をした後は片づけをしながらFM COCOLOへ。
情報が早いのもありがたかったですが、いつもよりゆっくり話すヒロ寺平さんと意識して選んだ優しい音楽に落ち着きました。

Img_6929

なぜか1枚だけCDが割れました。ケースもバキバキになったマーヴィン・ゲイのI WANT YOU。
再入手しやすいもので良かったと思うことにします(涙)

我が家は結局先に書いた少々の出来事と、別室の棚から本と飾り物が落ち、絵の額がゆがんだくらいで済みました。
とは言え、一日中ザワザワと気持ちが落ち着かず、ニュースで駅で足止めの人や帰宅困難者の人を見るに付け、たまたま休みでよかったとおもったり、ちょっとうしろめたかったり。
昨日のライブで、どこの誰とは知らないけれど一緒に楽しんだ人たちの多くが今日地震にあったんだなと思ったり。

大阪北部地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
ある程度の年齢の人は阪神淡路大震災も覚えてますもの、色々思い出しますね。
お互い余震に注意して、しばらくは色々用心して過ごしましょう。

« ORIGINAL LOVE 「WAKE UP CHALLENGE TOUR」大阪サンケイホールブリーゼ | トップページ | 髙橋大輔復帰! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事