« First Impressionの「WHAT'S NEW」 | トップページ | イオンでコーヒー福袋 »

2018年1月 2日 (火)

ギックリ腰

あけましておめでとうございます。
ささやかにやっております。今年もよろしくお願いいたします。


さて、年の瀬の29日に一人暮らしの友人がなんとギックリ腰になりました。
ヘルプを受けて慌てて湿布やら鎮痛剤やら食品やらを大量に仕入れて様子を見に行って来ました。

仕事納めも欠勤して心細さに弱りきっていましたが、顔をみせたらちょっと元気をとりもどしてくれて安心しました。
聞けば飲み食いする気力も失っていたらしく、持って行ったジュースを何度も飲んで
「トイレも行ってなかったワ」と、アンタそれ脱水症状になってるんと違うん?
お医者さんも既にお休み中で、どうしたものかと思っていましたが、色々話を聞くと、どうも妙な病気からくる腰痛ではなくてギックリ腰確定のようです。
素人判断ですが、事前にネットで仕入れた症状と合致するので年末の救急に担ぎ込むのはヤメにして安静に努めようということになりました。

元旦に小さなお重にささやかに詰めたおせちとお雑煮セットを持って再度訪問したら多少は良くなったようで一安心したのでした。最初の2~3日が肝心のようなので一山超えたようです。あとはさらに養生して、なんとか仕事はじめに間に合うかしら。

…と、言うわけでバタバタと年末年始を過ごしています。
2017年を振り返ることもなく、エンジンかかったまんま2018年に突入した感じで苦笑。

色々家事をしながら年末のテレビはいくつか見ました。
30日のレコード大賞はもう何年も見ていませんでしたが、今年はSuchmosがアルバム賞をもらったということでもしかしたら何らかの形で登場かしらと思い録画しておきましたよ。
結果、司会からさらっと報告だけで終わり、登場はおろか映像もコメントもなにもなしで終わり。まあ、初の地上波登場がレコ大だとちょっとダサいので(失礼)良かったと思いますし、
ピンク・レディーのパフォーマンスが見られたので満足です。
あんな厚底&ヒールでダンスができるのは体幹をしっかり鍛えておられるからでしょうね。お見事。

紅白も見た見た。
お目当ての椎名林檎&トータス松本さん、長岡亮介さんとエレカシをしっかり楽しみましたとも。
あとは竹原ピストルさんが良かったです。ガチャガチャとお祭り騒ぎの中で素の舞台、ギター一本で歌うのはカッコいいですね。歌の前にゴニョゴニョ言うのはアドリブ?一番いいトコ持っていきはったわ~。

審査員席が壇上のずっと映りこむ位置だったので、お疲れの方やリズム感が全く無いのが露見した方がいた中で、高橋一生さんと吉岡里帆さんがさすが俳優さん。
常に「カメラに映ってもいい状態」を4時間キープされたのが一番の見所でした。
無茶苦茶面白かったドラマ「カルテット」からのお二人だわ(松たか子さんも出ているし)と思っていたら林檎さんが話題にしておられましたね♪

それにしても、歌が終わった後にもう一拍、せめて半拍間を空けてくださいな。余韻って大事よ?きっと時間が押しているのでしょうが「音楽番組」なんだから音楽を大事にして欲しいものです。


これ以後、私は4日までお休みです。本読も。

※上記と関係ないけど追記
12月30日付けのスカパラ谷中さんのツイート素敵です。転載はご遠慮しますので直接ご覧くださいませ。ぜひぜひ。

« First Impressionの「WHAT'S NEW」 | トップページ | イオンでコーヒー福袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事