« 服部克久 傘寿メモリアルライブ | トップページ | 台風で特急券払い戻し »

2017年10月17日 (火)

期限前投票に行ってみた

10月22日に衆議院選挙があるわけですが、その日は早朝から外出することになってしまいました。
午前7時からの投票に行っていたら予定の電車に間に合いそうにありません。今までほとんど選挙に棄権したことがないので出来れば投票したいなと思い、生まれてはじめて期限前投票に出かけて来ました。
(たしか入院中に一度パスしたかと思います。それだって公立の総合病院だったので投票しようと思えば方法はあったのでしょう)

どこでやってるんだっけと我が市のホームページを見てみたら
「選挙管理委員会の指定する期日前投票所で投票ができます」と書いてあるだけでした。
だから、その期限前投票所はどこなん?と一瞬イラッとしましたが、届いていた入場整理券の封筒を開けてみたら「市役所でやってます」という紙片が同封されていました。市役所なんや、まぁそうやろね。
でも、いまどき疑問があれば検索する人の方が多いでしょうから、市のホームページにもその旨ちゃんと書いておいてくださる方が親切だったかな。
我がままかな。

と、言うわけであいにくの雨の中、傘をさしてトコトコと出かけて来ました。
桜並木の下を歩きます。濡れるのは嫌ですが、雨の匂いとか植物の湿った香りを嗅ぎながら歩くのは悪くない。
ウチからは徒歩15分くらいでしょうか、市役所に着いたら隣接する駐車場が混んでて警備員さんが車を捌いています。
雨なので車で来る人が多いとは思いますが、普段の混み具合とは比べ物にならなくて、その混雑は私と同じ期限前投票をする人でした。

3階の投票所自体は普段私が投票に行っている公民館の広さと同じくらいなのですが、その前の廊下に順番待ちの椅子がずらっと並べてあって、皆さん案内を待っていらっしゃる。えーっ、こんなに混んでるの?

仕方がないので端の椅子で順番を待ち、案内の方に入場券をお渡ししてやっと入室しました。
期限前投票ってどんな感じなのかしらという興味もあったのですが、流れは全く一緒です。
違っていたのは、入場券裏の「期限前投票をする理由」に記入させられたのと、名簿のチェックに少々時間を必要としたことくらいでしょうか。
いつもの公民館だと町内の名簿から確認しているのが、市の名簿から確認作業をするので手間取るんです。
でも2人組の作業で上手く流しておられました。

確か昔は期限前投票ってもっとハードル高かったんですよね。
聞くところによると投票用紙を立会人の前で封緘するとか。
それに比べれば今はずっとラクというか、普段の投票と全く変わりませんでした。旅行とか仕事とか、冠婚葬祭とか、そんな理由でOKです。
忙しさに取り紛れて結局行けなかったなんてことになるなら、期限前投票は行くべきだと思いました。

私は特に支持政党もないのだけど、投票に行かないとその後の政治に文句を言う権利も放棄してしまうと思って行くようにしています。
ともかく無事に終えて一安心しました。

« 服部克久 傘寿メモリアルライブ | トップページ | 台風で特急券払い戻し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事