« 期限前投票に行ってみた | トップページ | NHK 「あさイチ」と「The Covers’ Fes. 2017」 »

2017年10月22日 (日)

台風で特急券払い戻し

この週末から一泊旅行に行く予定で色々準備していたのだけれど
台風21号の接近で結局中止することにしました。
何日も前から観光地や特産を調べて楽しみにして、選挙の投票も事前に済ませて準備万端。天気が怪しくなってきた今週のはじめからは天気予報をハラハラしつつずーっと見ていましたが、金曜の夜にこれはもうアカンという決定を下しました。
台風と共に移動するようなルートだもんなぁ。仕方ないなぁ。

ホテルはネットで取っていたのでその場でキャンセルボタンをプチッとしたら終了。カードでなく当日の現金払いを選んでいたので払い戻しのめんどうも無くあっさりしたものです。

移動は電車でした。
特急券だけは眺望の見込める座席を乗車1ヶ月前の発売日に抑えてあったので、これに乗れなかったのが一番残念かも。

事前に払い戻しの条件を調べたら「その電車の発車前ならキャンセル可能。変更じゃなくて払い戻しなら1枚につき220円の手数料が必要」と書いてありました。
ツレの分もあったので往復4枚、880円の手数料ということです。
ランチ一回分か、これは仕方ないやと了解して雨の中最寄の私鉄駅に払い戻しに出かけました。

小さな駅なので改札横の窓口は常に空いています。
この4枚、キャンセルお願いします。と差し出すと、係りの方が「キャンセルですね、ほほーう?」と並べてご覧になったので、大して考えもせず
「この台風のために旅行が中止になってしまったんです」と申し添えました。
性格上、なんかこういうときに黙ったままというのが苦手なんです。

「んー、じゃあ…」と電卓をパチパチして計算後、
「ではこちら、どこそこからどこそこの特急券4枚、払い戻しで○円です」と現金を差し出され、帰路しばらく歩いてから
全額渡されたことに気づきました。あれ、手数料はどうなったのでしょう。

家で再度調べたらやっぱり1枚220円必要と書いてあります。
間違えたのか、いやプロがこんな間違いするかと首をひねってあちこち調べてみたら
「台風により、運休が出る可能性があると社内でアナウンス開始された時点から、手数料無しになる場合がある」
という一文を見つけました。…これかなぁ。

台風でキャンセルになったという申し出を係りの人が「じゃあ(それならば)」と受けてくださったゆえの措置だったみたいです。
無意識の一言でしたが、こちらから言ってよかったのだと思うことにします。
説明が無かったのと、個人の裁量でできることなのかなという疑問が少々残るのですが、うーん、そういうことにしておきます。

この台風、我が地は雨。とにかく大雨です。
行く予定だった目的地も大雨で未明に直撃の可能性大のようです。
出かける機会はまたあるさ。被害が出ませんように。

« 期限前投票に行ってみた | トップページ | NHK 「あさイチ」と「The Covers’ Fes. 2017」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事