« 台風で特急券払い戻し | トップページ | 「エクラ」12月号 カバーマーク「フローレス・フィット」 »

2017年10月28日 (土)

NHK 「あさイチ」と「The Covers’ Fes. 2017」

「あさイチ」見た。見ましたとも。
私は朝遅い仕事なので食事しながら…のつもりが緊張していまひとつ味わからず(笑)。ファン心理でございます。

夜の「The Covers’ Fes. 2017」だけでもとっても楽しみなのに朝にまで田島貴男さん!
いわゆる番宣のための出演なのですね。

とは言え、ちょっと寝不足のお顔に見えました。
前日夜にライプ終えてご自分で運転して深夜1時半とか2時ごろ?に長野から帰宅。朝8時15分からの生放送ということはおそらく5時とか6時起き。
で、終えたらそのまま富山へ。
ちょっとハードスケジュール過ぎやしませんか。
運転ご自分でしなきゃダメなのかしら。くれぐれも事故には気をつけてくださいませ。

歌ったのは「接吻」と「フリーライド」。
「接吻」の最初からノイズかと思うほどフットストンプの音が立ち過ぎていて、ハラハラしました。
どこかで修正が出来ないものかと見守っていましたが、そのままでしたね。
「フリーライド」のときは多少改善されたか、曲調で目立たなかったか。
音楽番組じゃないし、生放送だし、時にはこういうこともあるでしょうが一寸もったいなくて残念でした。
でも、歌そのものは朝からさすがでしたし、V6の「野生の花」の話も出たしカラオケ話も面白かった。

そして夜の本番、「The Covers’ Fes. 2017」。
好きなアーティストてんこ盛りで、放送までなにを歌うのかお楽しみに取って置いてほしいと思っていたのに、観覧した方の情報やらNHKさんから、また歌ったご本人たちからもうダダ漏れ。

田島さんの一曲が「時のないホテル」と知った時は、Queen's Fellowsでやっているから別の曲が聞きたかったなとちらっと思ったのですがいや良かった。
音源より数段良かった。えー、どういうこと?
Queen's Fellowsがもう15年も前の録音なんですが(!)、生の魅力なのか、ご本人がステップアップしているのか、うーん、両方か。

矢沢永吉さんの「アイ、ラブ、ユーOK」は、元を知らないのでもうそのまま田島さんの歌として聞いてしまった。
前髪の立ち上がりが派手だったのは矢沢リスペクトなんでしょうか。
そして「朝日のあたる道」に手拍子はいる?(苦笑)

さて、最近の若いアーティストの中でも気になるのがGLIM SPANKY。
レミさんの歌声をはじめて聞いたときにはド肝抜かれましたねぇ。ジャニスか浅川マキかって感じ。
今回の「ガラスの林檎」も悪くはないですが、あの据わった声がいまひとつ活きなかったように思います。
はっぴいえんどの名前をだすなら、そのまま「はいからはくち」とか「いらいら」とか似合いそうよ?

Caocao並びも見られたし、「胸が痛い」はやっぱ特別にエエ曲やし、ハナレグミの声は素敵だし、CKBは相変わらず上手いし、リリーさんのトークも芸ですねありゃ。(「超絶テクの玉川カルテット」に爆笑。「歌う発酵食品」もウケるなぁ。テンペ田島とかどう?)
あー、NHKホールで見たかった。東京なんて行けないわと思って応募すらしなかったけど、この出演者でこの内容だったら出してみたら良かった。来年も田島さん出るから(決めてる)次回はとりあえず送ってみようっと。

そうそう、先日田島さんが「NHKBSプレミアムThe Covers’ Fes.のミックスダウンに行ってきました」とツイートしてました。
前回の「Covers」の時も同じことをつぶやいておられましたが、アーティスト自身がミックスって普通のことなんでしょうか。
なんだか普通につぶやいてらっしゃるし、それを聞いてびっくりしている人もわたしの知る限り見受けられなかったのでそ、そういうものなん?とけっこう疑問に思っています。
「させて」ってお願いするのでしょうか。「ええよ」ってなるものなんでしょうか。
誰か教えてくださいな。

※今月NHK受信料の引き落とし月で、「高っけー」と思ったのだけど、いや高くないわ。
ありがとうNHKさん。

※※翌日の「内村五輪宣言」も、林檎さんとトータス松本さん目当てで録画しておいたら、長岡さんの「東京は夜の7時」も付いてきた!(この場合は浮雲さんか。椎名林檎さんとMIKIKOさんと共に「HUMAN ERROR」として)
キャー 保存版。NHKさんさらにありがとう。

« 台風で特急券払い戻し | トップページ | 「エクラ」12月号 カバーマーク「フローレス・フィット」 »

音楽」カテゴリの記事