« シャンプー | トップページ | ベストアルバム »

2017年5月10日 (水)

オススメのアルバム

ORIGINAL LOVE 田島貴男さんの今日のツイート、ご覧になりましたか?
ご自分のベスト盤のことと、オリジナルアルバムのオススメについて触れておられます。

オススメはラヴァーマン、白熱、ビッグ・クランチ、Desire、風の歌を聴け、結晶、Love! Love! &Love、そしてRED CURTAIN Original Love early daysですって。

いつも、何度も聞いているアルバムなのにご本人にタイトルを並べられると自分がそれぞれに向けて持つイメージとか好きなところとか、語りたいことが色々浮かんでくるなぁ。
私が特に好きなのは以前も書きましたが「ビッグ・クランチ」と「ムーンストーン」。この2枚は私の中でセットで別格。

最近はオススメに入っていない1枚、「EYES」を聞きなおして、いいアルバムだと再確認していたところです。
「I WISH」ってこんなに可愛らしい曲だったっけ。
聞きながらなんだか照れて、幸せになります。
ジャケットデザインには好みが分かれるかと思いますが。あ、でもディスクの緑と紫の補色グルグルは綺麗ね。

うーん、自分が誰かにオススメするならどれだろう。
(聞かれてないのに考え込む)
自分の好きなのとオススメはまたちょっと違いますよね。「ビッグ・クランチ」を最初に聞いたらお腹壊しそうだし。
答えは出ないけど…どれもいいよー。すごいよー。多彩かつ多才よー。

特定の人を思い浮かべて「この人へのオススメはこれ」というなら割と浮かびます。
たとえば最近転職したKさんには「白熱」を。
バンドやっているらしい新しいアルバイト君には「RED CURTAIN Original Love early days」を。
音楽好きなAさんには「ラヴァーマン」にPIZZICATO FIVE「THE BAND OF 20TH CENTURY」のDISC 2をセットにして。
いいぞいいぞ。

ちょっとスカした感じのそこの青年よ、「結晶」聞いてみ?
毎日の生活に倦んでいるアナタ、「踊る太陽」貸したろか?
視覚派で音楽はあまり聞かない?んじゃ「東京 飛行」ほれほれ。
ほっほっほ。妄想。

で、田島氏はなんで急にこんな話を始めたのかと思うに、ツアーのセットリストをお考え中だったのかな。
もう一ヶ月切ってますものねぇ。夏が来る。

追記。

ヤフーニュースにもなっとる。5月10日(水)18時39分配信。ちょっとニュアンスが違ってるけどね。写真はROOTS 66の東京競馬場での記者会見の時のものですね。この3点テカテカのお写真もキュートですが、もっとエエのがあるやろと

5月15日再追記。

え、ちゃうやんちゃうやんということでこの項慌てて続く。

« シャンプー | トップページ | ベストアルバム »

音楽」カテゴリの記事