« 伊賀市観光 1/3 | トップページ | 伊賀市観光 3/3 »

2017年4月24日 (月)

伊賀市観光 2/3

Img_5237
上野高校のグラウンドの真向かいにお城の石垣が見られます。
こういう風景を見るとなぜか頭の中に「荒城の月」が流れます(笑)

上野公園に入り、木々の間を抜けていると見事なウグイスの鳴き声が聞こえてうっとり…が、あまりにもお手本どおり且つ等間隔に聞こえるので
「まさかテープじゃないよね」とツレと笑っていたところ、
すれ違った人たちも全く同じ話をしていて苦笑しました。ホンモノだと思いますよ。

Img_5238
重要文化財でもある俳聖殿。芭蕉の旅姿だそうです。屋根の綺麗なカーブが笠なんですって。

素直にお城に行かず、少し戻って明治14年建築の旧小田小学校へ。
ここすっごく素敵ですよ。

Img_5254

現在は展示室となっていて、中に入って見せていただけるのですが、当時の教室の復元、なつかしい玩具コーナー、歴代教科書やら、もちろん建物そのものも素晴らしくて大興奮しました。

オルガンとかピアノとか、学校で使われていた鐘、恐ろしいことに触らせていただけます。調音していない音ですがなんとも味がありました。
卒業の記念写真がありまして、袴姿の女の子達の写真が可愛くて真剣な表情がいじらしい。
Img_5267
このピアノ、手元を照らすために左右に燭台がついているんですよ。ヤマハ製と書いてあったように思います。

Img_5274
色ガラスの窓。モダンですねぇ。

Img_5278
バルコニーからは桜。いい時にいいところへ来ました。

Img_5260
Img_5282
で、やっと上野城へ。
もうここは忍者だらけ。うじゃうじゃと忍者。

Img_5323
一階がザ・観光地というかテーマパークみたいな感じだったのでひるんだものの、上層階は展示物も建築そのものも楽しめました。

Img_5302
この子はご当地キャラの「た伊賀ーくん」苦しいなぁ。
スマスマに出たという栄光をお持ちだそうです。
Img_5321
今のお城は昭和に入ってから川崎克さんが私財で再建したものです。俳聖殿もだそうです。昔の方はなさることがデカくてご立派だわ。

天井には玉堂、印象、大観やら麦僊の絵がありました。反り返って拝見していたら首が痛かったです。(3へ続く)

« 伊賀市観光 1/3 | トップページ | 伊賀市観光 3/3 »

旅行・地域」カテゴリの記事