« レナウン・ダーバン ファミリーセール | トップページ | アショカチャイマサラでスパイスクッキー »

2017年1月14日 (土)

マドラスカレー 千日前

お昼ごはんは千日前の「マドラスカレー」に行って来ました。
大阪では有名なカレー屋さんで、前を通るたびにいい香りにクンクンしてしまいます。

Img_4924
オリエンタルホテルのすぐ北側の路地の奥にお店があります。コワい所ではないので安心してお進みください。
Img_4923

店構えはこんな感じ。女性一人でも入りやすいお店だと思いますよ。
この日の厨房とフロアはタテにもヨコにも大きな男性がお二人で切り盛りしておられました。

忙しい中、お金のやり取りをしなくてもいいようにということなのか、注文は食券制です。
販売機の表示がシンプル過ぎていまひとつ選びにくいかもしれませんが、その場合は先に着席したら、詳しく書いたメニューが卓上にありますので、それを見て決定してから改めて食券を買いに席を立てばよろしい。と、いうか皆さんそうしておられました。
食べたいメニューと食券の組み合わせがよくわからない時、たとえばシンプルな中サイズにチーズとカツを乗せたい。
ん?どう買ったらいいの?とか、両替してーとか、皆さんてんでにお店の方に話しかけておられます。

そう、先ちらっと書きましたが、このお店のカレーは小・中・大の表記で、そこへなにかトッピングしたい人はメニューから選んで組み合わせる仕組みです。
私は小サイズにチーズトッピング+サラダ付きのレディースセット800円をいただくことが多いのですが
今日はごくごくあっさりと「小」単品です。普通の量を召し上がる女性なら「小」で十分な量があります。
注文してしばし待つ間に店内をキョロキョロ。

Img_4921
色紙がびっしり貼ってあります。グランド花月が近いので吉本の芸人さんのものが多いのですが、俳優さんのものもありますね。私の座った席の真上には六角精児さんのものがありました。
Img_4922
卓上のセットはこんな感じです。らっきょうと福神漬け、ティッシュとお水。

Img_4919
すぐに出て来ました。これが「小」600円。

Img_4920

で、こっちはツレの注文した「中」700円。
わかりにくいですが、スプーンの大きさでなんとなくご想像ください。中サイズでもけっこうタップリ量です。
メニューには「大」サイズになんやかんやトッピングしたものすごい写真が載っていましたが、あんなのお腹にはいるんかな。

さっそくいただきます…甘いんですよ。
なんの甘さかな、ハチミツとかフルーツとかそんな系統の甘さ。
で、しばらくすると、けっこうな辛さがやってきます。おーいーしーいっ。
一所懸命わしわし食べて、お腹いっぱい大満足。スパイスのせいかしばらくお腹の中がほかほかします。

日本橋のお店の方が有名かも知れません。大阪に何店舗かあるようですが、どうやらチェーン店ではなくて暖簾分けして増えた様子です。

さて、カレーの後ってどうしてもコーヒーが飲みたくなりますね。
マドラスカレーの後は北に向かい、阪神高速を超えてすぐの丸福珈琲店へ。
インディアンカレーの後はすぐお向かいのアラビヤコーヒーへ。
自分の中でなんとなく組み合わせができてるなぁ。

« レナウン・ダーバン ファミリーセール | トップページ | アショカチャイマサラでスパイスクッキー »

」カテゴリの記事