« 天神橋筋商店街「豆や」さんへ | トップページ | RDI  レナウン・ダーバン ファミリーセール »

2016年9月19日 (月)

マヅラ喫茶店

大阪のレトロ喫茶店として有名な「マヅラ喫茶店」に行って来ました。
よく雑誌やガイドブックに載っているし、前を度々通って気になっていたのですが、やっと中に入ってお茶を楽しむことができました。

場所は大阪駅前第一ビルの地下一階。このビルの完成が大阪万博と同じ1970年で、その時にテナントとして入居したそうなので、この場所で46年営業している喫茶店ということになります。
それまでは近くで営業されていてお店の歴史自体はもっと長いみたいです。

梅田の今どきな風景から、この古いビルに入っただけで時間の流れ方が少しゆっくり感じられます。
Img_4430
お店の前にはジョニーウォーカーのおじさんがいます。
そして中に入ると、おおぉー70年代ゴージャス。なるほど、これはすごいです。

Img_4435
Img_4433
Img_4436
鏡があちこちにはめ込まれ、天井のデザインも店中央の丸いコーナーも電気のカサも懐かしく、キラキラしています。
キョロキョロしているとお店の方が注文を聞きに来てくれました。白シャツに黒ズボン、分けた髪のお兄さんで、店員さん、ボーイさんと言った呼び方がぴったりな感じ。

不思議なお店の名前の由来はこの日経の記事で知ることができます。
ロマンチックやないの…。

Img_4437
Img_4438
メニューはこれです。
ものすごく安い。梅田の一等地という立地からすると目を疑うお値段です。ようこれでやってはるなぁ。

Img_4431
コーヒーとツレのアイスコーヒー、ミックスサンドイッチを注文しました。
上の写真のメニュー、読めるでしょうか。
コーヒー250円、サンドイッチ500円です。ちなみに税込み。
コーヒーは酸味のあるモカ系の味で美味しかったです。
サンドイッチもザ・ミックスサンドでふわふわのパンにハム、タマゴ、レタスの入ったカラシ少な目の正統派。

Img_4441
Img_4440
「大阪の生きた建築ミュージアム」に選ばれたそうです。
お客さんものんびりゆったり。
喫煙可なので苦手な人はそこだけ注意ですが、居心地が良くてとても気に入りました。
近くの席の女性が食べていたパフェも美味しそうだったので次はチョコパフェに決めました。また行くっ。

« 天神橋筋商店街「豆や」さんへ | トップページ | RDI  レナウン・ダーバン ファミリーセール »

」カテゴリの記事