« 日経BP MOMENTUM | トップページ | ラジオの日 »

2016年9月29日 (木)

日経BP「MOMENTUM 」到着

ORIGINAL LOVE 田島貴男さんがモデルとのことで盛り上がり、
入手までに右往左往した日経BP「MOMENTUM」が今夜、無事に届きました。

Img_4533
はっはっは。見たか若造ども。この味はお子ちゃまには出せまいて。

いい写真ばかりで、モデルに迫力があるせいか、格のある服に負けてないです。
先月台風の中を押して一日中撮影だとつぶやいてらした日の撮影がこのMOMENTUMなんでしょうか。
あの撮影終了後のTシャツにリュックの写真と32ページに掲載の写真は、似たような場所に見えるのですが、土地勘が無いので自信はなし。横浜?
2枚の写真、同じ被写体とは思えぬほどカジュアルとスタイリッシュの幅が極端すぎてちょっとおかしいです。
関西では店舗発売が無く、送料が要るため少々お高くつきましたがプチ写真集状態で楽しめました。

雑誌好きなので、もちろん他のページもちゃんと読んで楽しむつもりです。
巻末のアンケートの「腕時計を選ぶ時の予算」の項目がすごいですね。50万円が最低ラインです。
スウォッチ買って喜んでる私はまるっきり対象外…。

この「MOMENTUM」という雑誌を知らなかったので、ちょっと検索してみたら広告掲載案内に出会いました。
この雑誌に広告出稿しませんか、というアピール資料なんですが面白いです。

まず、この雑誌は企業経営者、マネージメント層、医師、病院経営者といった富裕層に向けた、限られた人だけが読むことができる
「本物のハイラグジュアリーライフスタイルマガジン」だそうで、発行部数は男性ライフスタイル誌では他に類を見ない200.000部。
読者プロフィールは、平均世帯年収1677万、平均年齢51歳、円熟の社会的成功者。
読者の95パーセントが男性と、なるほどあらゆる点で私とは縁がないわけです。

ほほう。二十万人がこのグラビアを見たのかと思うとなかなかですね。
ターゲットの年齢とモデルの年齢も大体合致します。成功者の男性諸氏がこの写真を見て、格好良いな、秋冬のスタイルはこんな感じでいこうかなと考えたり、つい釣られて○○で○○○○に入ってみたりするわけですよ、ふっふっふ。

ちなみにプロフィールによると音楽に興味・関心のある読者は31パーセントだそうです。え、少なくないですか?こんなもの?

日経ビジネス・日経トップリーダー・日経メディカル・日経ヘルスケアを定期購読すれば読めるのかと思っていたのですが、どうもさらにそこから「属性の適合する読者を抽出」して配本だそうです。排他的というかスノッブというか。
でも今号を見ても載ってるのはピアジェやバティック・フィリップの広告ですもの、出稿側にすればターゲット絞るのは当然なんですね。

読者層とは対極にいますが、カランダッシュのペンをお目当てにアンケート送ろうかな。
「編集長、田島氏のグラビア、反響多いです」
「よし、春夏モノも続いてお願いしようか」なんていう展開を妄想。
その場合、大阪でも販売してくださいね。

※そしてヤフー蔦谷さん、9月29日深夜にまた「在庫切れ」表示。
ストア内人気ランキングは1位継続中。

« 日経BP MOMENTUM | トップページ | ラジオの日 »

音楽」カテゴリの記事