« 星屑スキャット | トップページ | ハンズメッセ 2016 »

2016年8月25日 (木)

スカート

今日から突然秋を感じるようになりました。
まず日陰に入るとやけに涼しい。さわやかな感じがします。
その後目の前をトンボが横切っていきました。
そして夜。庭で第一号の秋の虫がチッチッと鳴きだしました。
突然に来ますね。
日中は暑くて息も絶え絶えなので秋の気配大歓迎。もうちょっと頑張ろう。

さて、今日JR環状線の中での出来事。

適度に混んでいる車内で座って本を読みつつ、ふと顔を上げると、こちらに背をむけて立っている女性が目に入りました。

ありゃー、透けてる…。
生成り色のくるぶし丈スカートを穿いている女性の、そのー、お尻の部分がですね、透けてるんですよ。
普段、白いボトムの人で「あ、ちょっとマズいかな」というのは時々見ますし、多分お家では確認していても屋外で逆光だったりしたら思っているより透けてしまったりということはよくある失敗でしょうが、この方の場合はショーツの上にペチコートもスカートの裏地もなく、麻に綿混っぽいスカートの生地一枚だけです。足の形はもちろん、ショーツの縁取りのピコレースまでくっきり浮き出ている始末。

お幾つくらいかな、30過ぎ?ほっこりファッションで髪をひとつ結びにした女性です。

この時間だからいまから出かけるんだよなぁ。
あちこちでこの姿晒すの気の毒だ。
とは言え、見知らぬ人(私)に指摘されてもどうしたらいいのって話だよね。
ショールでも持ってたら腰に巻いてごまかせるかなぁ。
私だったら言って欲しいけど、人によってはかえって恥ずかしくてイヤかなぁ。
いやいやもしかしたらそういう嗜好の人でわざとやってる可能性があるかも。
…もう、色々考えてアタマぐるぐるです。

私、けっこうおせっかいな方だと自覚していて、事故現場の救助とか車内トラブルの駅員さんへの通報とかするタイプですが、こんなデリケートに状況にズカッと切り込む度胸はありません。

加えて以前、同じく電車の中で学生さんが盗撮されている現場に出くわしたことがありまして、友人と共におもわず割って入ったことがあるんですよ。
犯人は捕まえられなかったけど、撮り続けられるより良かったかと思いきや、助けたつもりの清純そうなお嬢さん本人に
「あんたら何か関係あるん?」と冷笑されたのがけっこうショックだったので、もう人に余計なことはしないっ、と心に決めたんでした。

でもしかし、うーん、困ったなぁと思っている内に私の下車駅がきてしまい、結局黙ったまま降車してしまいました。
降りる時にそっと見たら、スカートの前の部分は脇の布をエプロンのように紐で止める、布が何重にもなるデザインでした。
なるほど、だから着てみたときに後姿には気づかなかったのでしょうね。

彼女、その後どうしたでしょうか。
やっぱり、そっと降りる時にメモでも渡したら良かったかしら、いやあくまで自己責任かなとしばらく悶々としたのでした。

« 星屑スキャット | トップページ | ハンズメッセ 2016 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事