« 芦屋で散歩 1/2 | トップページ | ムジカティー  »

2016年4月30日 (土)

芦屋で散歩 2/2

この街はパンとケーキ
(スイーツって言い方があまり好きじゃないのです。和菓子までスイーツって言うなんてもってのほかだと思います)の激戦地でもあり、有名店がしのぎを削っています。
「パンタイム」に立ち寄ろうとしたら警備員さんが店外まで溢れたお客さんをさばいていたので断念。

Img_3993

気を取り直して「ベッカライビオブロート」に向かったらパンがもう無かった。

Img_4010

「ビゴの店」がありますが、ここは何度もいただいているからなぁ。
結局どこでも買えなくてこれは残念でした。さすが連休です。
Img_4002
Img_4009
さらに北上してしばらく行くともう山が目の前です。振り返ると坂に町並みが広がって、その先に海が見えました。綺麗な街。

途中「細雪」の碑がありました。谷崎夫人、松子さんの手によるものらしいですが由来はよくわかりませんでした。

洒落た制服姿の子供さんとお母様(祝日なのに?)と一緒に並んで信号を待ち、色んな犬種の散歩をニコニコと見て、見たことのない車種の車を眺め、高級建築の見本市のように、純日本風、北欧風、可愛くてカラフル、先鋭的なデザインと並ぶ邸宅街を抜けてフランク・ロイド・ライト建築の「ヨドコウ迎賓館」にたどり着いたのですが思っていたより閉館時間が早くて入館をあきらめました。
Img_4007
残念ですが前にも来たし、これまでの道々が楽しかったので良いとしましょう。

またテコテコ歩いてお土産を仕入れに「いかりスーパー」へ。
大阪にもあるんですけどね。やっぱり芦屋マダム御用達の芦屋店が楽しいんですよ。

Img_3996

なにが可笑しいって、歩いてやってきたのが見る限り私だけだったということ。
スーパーなのにタクシーの車寄せがあって係の方がいます。お買い物は自分の車かタクシーなのね。
運転手付きの自家用車で来て、ゆったりお買い物なさる人がいると聞きましたが、六麓荘町が控えている立地ですから嘘ではないでしょう。

野菜もお肉もピカピカですね。しかしお高い。
私は他所ではあまり見ないものを見るのが好きです。ソーセージ造りのための羊腸とか、めずらしい食用油とか。
Img_4020
Img_4021
今日は目当ての店で買い損ねたパンと、定番のホットケーキミックス、ゆずのお菓子とココナッツシロップを買いました。

いかりのパン、美味しいですよ。賞味期限が翌日で、真っ当につくってます。
でもねー、たまに来るからいいけど、毎日ここで買い物していたら我が家は破産しますね。
お会計の一人前がお父様と小さな男の子、今日はお子さんにおもちゃプレゼントデーだそうで、かごからひとつ選んでました。
真剣。やっとひとつ決まって「ありがとー」って言えました。エエ子や。いいものもらってよかったねぇ。

さて帰路へ。いつ来てもいいトコロです。
私も宝くじの一等が2回続けて当たるくらいの機会があればこの街の住民になりたいですね。

一日芦屋の街にいてなにか心のなかに軽い「?」が生まれていたのですが、電車の中で判明しました。
「歩きスマホ」を見なかった。確かに見なかった。
うわー、珍しい。どうして?これが民度ってモノ?

« 芦屋で散歩 1/2 | トップページ | ムジカティー  »

散歩」カテゴリの記事