« 「普通の食堂いわま」と高島屋の「ガラスの仮面」バレンタイン | トップページ | 月刊島民「山崎豊子をあるく」 »

2016年2月 5日 (金)

Philipsのイヤホン購入

職場の休憩室で学生アルバイトのOくんがイヤホンをつけて音楽を聴いているところに通りかかりました。そのコードが変わっていたんです。
平たくて見たことのない形状だったので思わずなにそれと声をかけました。
聞けばきしめん型と言って、最近はこの形が人気だとのこと。
絡みにくいのが特徴なんだそうです。へえー。

「これ、オールジャンル向けの音でなかなかいんスよ。人気品。聴いてみます?」と言うので喜んで試させてもらいました。
…レゲエか~。普段聴かないのでよく分かりません。私のウォークマンで聴くことにしました。

うおおー。イヤホンでこんなに音が違うんですね。
クリアだけどキンキンしてない。ピアノ曲の高音部分なんかも木の音がします。自然な感じ。今までなにも考えずに付属のイヤホンで聴いていて、恥ずかしながらイヤホン買うなんて考えたことがありませんでした。

「ウォークマンもケータイで聴くよりずっといい音ですけど、このあたりにも気を配るとさらにいいっス」
ライヴ録音も臨場感あるなぁ。
「エエ音。これエエねー。高い?」
「定価は6.000円くらいスけど、実働は2.500~3.000円っス。値段と品質は上見るとキリないけど、これホンマ、コスパエエと思いますよ。耳も疲れへんし、おすすめ。」
それくらいのお値段でこの音ならたしかにお買い得な気がします。すっかり買う気になってメーカーと品番を聞いたところ

「あ、買ってきます。オレ毎日電気屋とか行くし」
すごいですね。毎日行っちゃうのね。そういえば君は事務室のPC周りのケーブルが増えて絡みまくって無茶苦茶の地獄絵図になっているのを血が騒ぐと言って整理しなおしたヒトでしたね。
She9050bl_00pidglobal001と、言うわけで買ってきてもらいました。
PhilipsのSHE9050というイヤホンです。今まで聴いていた曲が新鮮に聞こえてすっごくうれしいです。ブレスが生々しいし、拍手も粒立って聞こえます。

タッチノイズが大きいという難点もあるのですが、私は歩きながら聴くことはなるべくしませんし、耳の後ろを通してかける「シュア掛け」だと軽減するようです。

調子に乗って好きなCDで音を確認する中「ムーンストーン」を聴いたら、足音とか、最後の最後に喉がゴクッと鳴るところも今まで以上にハッキリ聞こえるのに気づきました。面白ぇ~。

※後日、フィリップス社はあのシェーバーの、あのキッチン家電のフィリップス社と同じと知りました。へー。

« 「普通の食堂いわま」と高島屋の「ガラスの仮面」バレンタイン | トップページ | 月刊島民「山崎豊子をあるく」 »

買い物」カテゴリの記事